• 金. 6月 9th, 2023

コンテンツリンクの張り方とは

Byadmin

8月 9, 2022
コンテンツリンクの張り方とは

ページ内の目次を表す内部リンクというのは、ユーザーにとっては目次を読んでページを読みたいとか、どれぐらいのボリュームがある記事なのかというのが確認できたり、見たい箇所だけ閲覧することができるので便利です。WordPressでは「Table of Cotnets Plus」というのプラグインを使うと簡単に導入できるそうです。ある商品の説明ページの場合、型番のテキストにこの型番はどの商品のことを指しているかリンクを張ったり、専門的な説明ページの場合だと専門用語が何を指しているかわかるように専門用語にリンクを張りましょう。丁寧にテキストや画像からリンクを張っていきましょう。保有する他のサイトからの言及として別ドメインのコンテンツからリンクを張るのも良いようです。ユーザーが便利だと感じて閲覧する関連記事のリンクも良いでしょう。

ナチュラルリンクに期待しよう

日常的にサービスを向上させるなど、顧客からのポジティブな評価やレビューを受けられるような体制をとっておきましょう。それが被リンクにつながっていきます。コンテンツを通して、SNSを含めた拡散とナチュラルリンクが増えるような仕掛けを作ることが大切です。ポイントとしては、顧客へのサービスを提供したら、サイトやブログからリンクされるように満足度を向上させることです。質の高いコンテンツを提供し続けて、ネット上のナチュラルリンクを集めましょう。Googleの検索エンジンは、単語や文章の構成からある程度のポジティブ評価とネガティブ評価を理解できるようになっているそうです。ポジティブ評価を得られるように日々サービスの質を向上させましょう。お客様と真摯に向き合うという基本的なことが、何よりも大切ということです。

法人向けと一般消費者向け

相互リンクが上位表示に効果があった時代には、法人同士がビジネス的な観点からリンクしあうということがありました。現在では、運営する、運営するメディアサイトへ取材内容を掲載するといったビジネス的な利害がないと、サービスを受けた法人がネット上で評価するというのは稀なこととなったそうです。一般消費者向けの商品やサービスの場合、法人向けに比べると顧客層が広いということがいえます。食べログや価格ドットコムなどネット上の評価がされやすいといえます。すべての顧客を満足させるのは不可能ですが、できるかぎりポジティブな評価を受けられるように、商品やサービスの向上を頑張っていきましょう。GoogleマイビジネスはGoogleマップ内の上位表示やローカルSEOにも与えるような不適切な口コミを修正することができます。